まき姉の小宇宙

創作小話描いてます ゆるりと見ていってくださいね

『スポンサード リンク』

がっこうの宣誓

がっこうの宣誓(せんせい)

これは

 

わたしが小学生のときにした誓い

 

 

そのとき

わたしは9歳で

 

桜の木の下で

ボールを追っかけて

 

駆けていた

 

 

 

こころの中は

いつでもボールを追いかけることでいっぱいで

 

それ以外のことじゃ

もう

給食のこととか

気になるクラスの子のこととかがちょっとあるくらい

 

 

 

わたしが9歳のとき

 

 

桜の木の下で

 

ボールを追いかけて駆けていたころ

 

 

 

 

わたしはがっこうで

 

宣誓をたてた

 

 

それは

いつまでも

 

このがっこうで

 

ボールを

追いかけて遊ぼう

 

という

誓いだ

 

 

 

画用紙に書いて

せんせいにも見せて

ウキウキしたまま

教室のうしろの掲示板に

じぶんで張り出した

 

 

わたしは

いっしょう

がっこうで

 

ボールを追いかけること

ちかいます

4年3くみ  もものみや ちえこ

 

 

 

いちばんでっかく

書いて

自慢げに

 

 

誇るようにでかでかと

 

書いた

 

 

 

いまでも

よく覚えている

 

わたしが卒業してから

 

その紙は一旦

はがされたけれど

 

 

わたしは

お昼を食べて

 

グラウンドにでる

 

こどもたちが

元気よく駆けている

 

さくらの木の下には

植え込みが増えている

 

 

あの日立てた宣誓どおり

わたしはせんせいになって

 

いまも

昼休みになると

 

ボールを

追っかけている

 

 

『スポンサード リンク』